香川県野池群
2/19 8:30~14:00
2/20 8:30~15:30
水温 6.2~6.8℃
透明度 バイトがあった池は1.5~2m
2/19 雨 凪
2/20 晴れ時々曇り 北西爆風
今週はなんといっても木曜日の雪が印象的でしたね。
仕事行くために家を出て、少し走ると想像以上に路面凍結でガキガキ。
いつも子供たちの幼稚園にはカミさんが送迎してて、今日はさすがにノーマルタイヤではキツイわな~とUターンして、子供を幼稚園に送って行ってから仕事に行きましたが、途中でも事故を何度も見ました。
皆さま大丈夫でしたかね…
ま、そんな日もありましたが、バスの傾向としては今冬はかなり良い感じ。
釣れてないけどね!!
というのも、変に温かくなったりしてないんで、久しぶりに読みやすい春になるのではないのかなぁと。
で、この週末も行ってましたが、またしても撃沈…
ログしておきます。
メタルバイブ投げに
今回は珍しく香川の野池に行くことにしました。
メタルバイブ投げたいのと、今冬はハドルトラウトを10個くらいロストするというアホすぎることをしているので、ハドル切らんでもいいような釣りに逃げたというのが本音…
メタルバイブの釣りで少し前にいい思いをした池に行ってみます。
到着してメタルバイブを投げていきますが、特に反応はありません。
で、この釣りも何となく自分なりのやり方を作っていっています
- 基本的にリフト&フォールのリフト、または着底で食わせる
- ゆえにリフト回数が稼げるショートリフト
- 10時~11時までのロッドの角度でリフトする回数は3回
- リフトとリフトの間や、ロッド角度を元の位置に戻して再びリフトする時の間を少し空ける
巻きモノの釣りは「リズムの釣り」とも呼ばれていて、こういった各動作に自分なりの基準を作って釣りをしていくのは本当に大事です。
この辺のフィールドでは、そういった本当のリズムの釣りはやりにくいですが、それでも巻きの釣りでそれができるとできないとでは釣果にかなりの差が出るので、これはまたいつか書きますね。
しかし全く釣れん。
あってもこんなの…
リフトした直後にわずかに重くなることがあるスポットがありますが、バイトかどうかまでは分からず。
それでもこの釣り楽しいですね。
釣れないので、試しにハドルトラウトを入れてみようか~とめぼしき場所に。
水深6mくらいで、岸際のブレイクラインが一番急傾斜になってる護岸を選択。
ハドルをボトム付近まで沈めて、急傾斜な護岸を登らせてくること5分。
ラインがわずかに張って緩む…
少しだけ巻いてフッキング!!
掛かりません…あとハンドル1回くらい巻かなアカンかったか…
フッキングで見えた白い影は45くらい?
意外と浅いタナで食ってきたね…
続けて投げてると…
同じようにラインが一瞬張って緩み、同時に水面下でゆっくりとギラリとしながら食うのがうっすらと見えた。
反転するのをラインの感覚で待ってたけど、そのまま吐いていきましたわ~
コイツは50くらいはあったな~。
メタルバイブ投げに来たのにハドルに食ってくるんかい~
せっかく増員したのに全く食わせられずに土曜日は終了。
続けて日曜日。
過去のショボい経験から1つ目の池に。
ここでは何がしたいかというと、毎年春になると大量のユスリカのハッチが発生し、そのタイミングでバスが一斉に浮き出してジャークベイトでおチビが入れ食いになるという池がそこなのです。
釣れたバスの口内からは大量のユスリカのボウフラが出てくる、春はボウフラがメインベイトになる池。
それが発生するまでの間バスはほぼ釣れなくて、おそらく越冬のために完全に冬眠状態になってるのだろうなと。
そういったバスをメタルバイブで釣ることができるのか?の検証です。
結果
ムリ。
やっぱりそういったバスは釣れないっぽいですね。
となると、メタルバイブで狙うバスも、基本的には「動いている」状態のサカナになります。
毎年、冬になるとハドルで狙うサカナたちも…
うん、また1つ学んだな~と次の池に。
ここは透明度がやたら高い池で、フナやコイがそれなりに住んでた記憶があります。
ここで冬でもエサ食ってるようなのはクソデカだろ~と張り切ってハドル投げますが無反応…
ここも冬眠状態で食わんのかもしれません。
ということで、毎度の元匠でうどんを食べてから再出撃。
次の池でハドル巻いてると「すいません、もしかしてブログ書かれてます?」と
するとその方、もう何年も前からアタシのブログ見ていただいてたみたいで、吉野川でデカいのを狙われているご様子。
なんかすごい褒めてくれたけど、絶対アンタの方が上手いでしょ…という感じw
口だけオトコのアタシからしたら気まずい出会いでした…
そんな感じでこの日も終了…
まだ今年1本しかバス釣ってねぇよ…
土曜日の夜、ウェットスーツ引っ張り出してきてヒラスズキ行くかバスにしようか悩んで、喉が少し痛かったのもあってバスにしたけど、ヒラスズキ行けば良かったかもね~。
が、日曜日にお話をしていただいたNさんAさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
アタシ友達いないので、フィールドでお話いただくと本当にありがたいです。
で、まさかブログ見続けてくれるとか自分のことを認めてくれる方がいてくれる。
そしてそんな方もこの空の下で同じ思いで竿を振ってるのとか、嬉しすぎましたねぇ。
いつまで経ってもグーグルアドセンスに合格しないので、ふてくされてブログ書いてませんでしたが、これからちゃんと書きます。多分…気が向いたら…
そしてもってちゃんと釣りせんとアカンな…と思わせてくれる釣りとなりました。
もっとちゃんと釣りしますw